ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
QRコード
QRCODE
プロフィール
Lucky_
Lucky_
群馬在住
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

    

2007年10月05日

那珂川釣行 10月4日

那珂川釣行 10月4日先週の越後荒川で納竿かなぁ?と思っていた矢先に釣友アキラさんが休みだというので急遽釣行決定チョキ この時期に満足な友釣りができるフィールドなんてそうそうあるもんじゃないので、ここんとこ調子が良さそうな那珂川へ出かけてみました。目指したのは黒羽地区、現地に着いてみると平日だってのに結構な人出です(汗) 湯殿大橋から黒羽の町裏まで川見をしながら、どこに入ればいいのか??なにしろ那珂川は先日の全日本チーム選手権がデビューでしたので、どこが実績があって良いエリアなのか皆目検討が付きませんウワーン どこも人が多く良さそうなポイントには入る隙間もないので、人の少なめだった那珂橋の下流エリアを選んでみた。

どうせ午前の早い時間では追いも悪いだろうということで、今日はam11:00竿出しというかなり遅めのスタート。瀬頭の鏡から攻めていくものの音沙汰無しガーンどんどん瀬の中を探っていきやっと待望の野鮎ゲット!!開始からすでに40分も経ってる(汗)入れ掛かりを夢みるも、pm2:00まで4尾の貧果、アキラさんも同じ4尾テヘッ 遅めの昼食を取って、アキラさんはここで帰宅。お疲れ様でした~~
私はpm2:30から再開!再び瀬頭から攻めて行くと、今度は流芯の波立ちから気持ちの良いアタリキラキラ 無事に取り込んで再び送り出すと、本日の時合いなのか入れ掛かりモード(嬉) pm4:00までに7尾を取り込んで終了。
那珂川釣行 10月4日那珂川釣行 10月4日
まだサビもほとんど入っていない綺麗な天然遡上鮎チョキ この時期に鮎釣りできるだけでも幸せなのに、こんな鮎が釣れるなんで那珂川って楽しいなぁ~♪♪ 本日の釣果:11尾 流芯で無理な体勢で抜くのでキャッチミス2回テヘッ 振り子抜き練習しないとダメか!?

那珂川釣行 10月4日そしてこんな浅い支流を何気なく見ていると、大きな魚影、銀鱗、尻尾、ニゴイかぁ~ なんて思ったら、なんと!?ですビックリ 浅場で産卵のために産卵床を一生懸命掘っている姿でした。目の前1mの光景にしばし見入っちゃったニコニコ 那珂川流域の人達はこれが普通なんだろうけど、関東近郊で鮎や鮭が自然に遡上してくる河川環境を維持しているってのは素晴らしいことだと思う。自分の住んでる前橋市には大河利根川があるが、今では天然遡上なんてほんの僅かしかない魅力に乏しい河川になり下がっている。後世の子供達のためにも行政、漁協、周辺住民の理解と協力で遡上豊かな川になってくれることを切に願う。

那珂川釣行 10月4日2007シーズンも鮎釣り楽しんだなぁ~ 
自分の道具立ても年々豪華になっていく汗 
そろそろ綺麗にして納竿かな?
いや、まだ釣りたい!
でも、釣れるかなぁ??
納竿なんて考えると寂しくてたまらない・・・(泣)

使用タックル
竿:ダイワ銀影競技 T早瀬抜き90SC ハンドリングマスター
ライン:メタル0.07
針:ダイワ XPマルチ7.0号 7.5号


by Lucky

ブログ村に参加しています、クリックで鮎釣りカテゴリーへJUMP
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  


タグ :釣行記
  • LINEで送る

このブログの人気記事
デリカD5 エアコンフィルター交換
デリカD5 エアコンフィルター交換

2021ニューロッド検討
2021ニューロッド検討

鮎竿を考える
鮎竿を考える

賀正
賀正

CORSAIR DDR4 メモリ増設
CORSAIR DDR4 メモリ増設

同じカテゴリー(2007鮎釣り釣行記)の記事画像
那珂川出撃 10月27日
ついに那珂川で!
胎内川で!?
越後荒川 9月29日
越後荒川 9月17日
胎内川 9月16日
同じカテゴリー(2007鮎釣り釣行記)の記事
 那珂川出撃 10月27日 (2007-10-28 21:45)
 ついに那珂川で! (2007-10-14 14:58)
 胎内川で!? (2007-10-02 18:12)
 越後荒川 9月29日 (2007-10-01 11:56)
 越後荒川 9月17日 (2007-09-21 11:49)
 胎内川 9月16日 (2007-09-20 09:29)
この記事へのコメント
お初です。いつも拝見させて頂いてます。
自分もこの時期、那珂川行くのですが、
アノ鮭には感動しますね。
しかし、過去に一度掛かっちゃって、オトリもろとも
一瞬でもっていかれました。
ありゃ~上がりませんワ・・・
今週末、那珂川に出撃予定です。
Posted by 鍛冶屋 at 2007年10月05日 15:18
鍛冶屋さん初めまして。
いつもご覧頂きありがとうございますm(__)m
間近で見る鮭の産卵行動は感動ものですね!

あの鮭がスレ掛かりしたら一発ですね(泣)
昨日の帰りがけに鮭を引っ掛けるために来ていた人と話しをしたのですが、那珂川では内水面での鮭釣りも許可しているんですね??

今週末那珂川出撃ですか~羨ましい~
私も行きたいところですが、今週の連休は他の用事で行けないです(大泣)
ぜひ釣果報告お待ちします!!
Posted by Lucky at 2007年10月05日 16:10
>振り子抜き練習しないとダメか!?
買いましょう、竿(苦笑)

今シーズンの那珂川、釣れたんですね。
酒匂同様、すっかり行きそびれたw

来期こそは行きます!
Posted by マイク at 2007年10月06日 14:55
那珂川には禁漁の文字がないようで
いつまでも夏が続いているようでうらやましい限りです。
こっちは、鮎がどんどん下っています。
もしかしたら残り鮎がいたりするかも。
そしたら胎内川に出陣じゃ!!
Posted by ボス太郎 at 2007年10月06日 23:23
マイクさん>
振り子抜きに耐えられる竿も欲しいねぇ~
下野のブラックバージョンが欲しいかも!?

ボス太郎さん>
今年の那珂川は結構調子良さそうです!
この時期になっても川には人が多いってのがビックリです
禁猟明けに胎内出陣ですか?オトリ確保が大変ですけど楽しみっすね~
Posted by Lucky at 2007年10月07日 18:36
昨日、那珂川出撃して来ました。予想はしてましたが、混んでます!!(驚)。土曜明けなんで、竿抜け、残り鮎の拾い釣りでした。
しかし、まだケッコウな流芯で掛かりました。
まだ那珂川、イケそうです。
追:鍛冶屋も強い竿が欲しいンです。
エアマスタ-90、ソリッド仕様ですが、
那珂川、鬼怒川あたりだと、厳しいデスね~。
昨日も未切れ、高切れ、バレ多数!!
Posted by 鍛冶屋 at 2007年10月08日 09:18
鍛冶屋さん>
那珂川出撃お疲れ様でした!
やはり三連休は激混みだったようですね~
まだまだ流芯で掛かるのなら、もうちょっと友釣り楽しめそうな感じかな?
来週あたり出撃しちゃうかも(笑)

やっぱりこの時期になると強い竿が欲しくなりますか!?
A90でも重量級の鮎だと厳しいみたいっすね(汗)
Posted by Lucky at 2007年10月08日 21:17
那珂川、鬼怒川メインですが竿が固すぎるのと先調子だと身切れ、バレ多発しませんか?
先調子って先が曲がりきると後は・・・です。
A調子で大型の鮎の場合くだらせて胴を曲げてライナーで抜いてますがあまりバレたり身切れは起きません。
しなやかな竿を使って曲げて抜くと(遠くから)防げると思いますが。
ちなみにシーズン初期SP-Aライト95、盛期終期、エアトルク2、9m2番、SP-A95ですがまるで困らないです。
那珂川の白泡ガンガンはメガトルク2の早瀬90で胴を曲げてダイレクト抜きます。
振り子(地元でおこなわれてるのは正確には返し抜きですが)をやる場合どうしてもイカリだとばれますし、身切れが起こりやすいです。
強引に抜くので当たり前ですが、殆どの人はチラシでやっています。

チラシは掛りが遅いので自分はイカリがメインですがその為ダイレクトに抜きます。
F,T調子は下流に走られるとどうしてもバレ、身切れが多くなります。
たぶん胴の曲がりが無い分そうなるのでは無いかと想像しています。
エアマスターは競技クラスでは最大のパワーが有りますので鬼怒川当たりの28センチクラスは普通に釣れそうですがそうではないのでしょうか?
今年の鬼怒川ではあえてアバンサーの8m早瀬で29センチクラスを抜きました、折れる程曲がりましたが(根元まで曲がった)なんとか折れずに済みました。(笑)
Posted by shaw at 2007年10月14日 16:16
チビ鮎じゃなければハンドリングでケラれる事は無いですよ。
Posted by Lucky at 2007年10月14日 17:37
ケラレというより取り込み中にバレが多かった記憶が有ります。
抜いた瞬間から輸送中とか。
もっともVコブシになる前のTでしたから今は良くなってるのかも知れませんが。
Posted by shaw at 2007年10月14日 20:51
身切れは確かに先調子の竿だと起きやすいかもしれませんが、無理な引き抜きさえしなければ大丈夫です。
Vコブシ搭載のTは胴が長くなったので以前のTとは比較にならないくらい粘り腰になっていますよ。
Posted by Lucky at 2007年10月14日 21:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。