ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
QRコード
QRCODE
プロフィール
Lucky_
Lucky_
群馬在住
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

    

2024年04月11日

同軸デジタルケーブル 自作

同軸デジタルケーブル編

同軸デジタルケーブル 自作






TOPPING D10S と TEAC UD-301 間をOPTケーブルで接続しているが

同軸デジタルケーブル 自作






背面の端子を見ると、どちらも同軸デジタルに対応しているので

やっぱり試したくなっちゃうよね

同軸デジタルケーブル 自作


同軸デジタルケーブル 自作





RCAケーブルの製作で自信がついたので

同軸ケーブルも自作しちゃうのだ

なんたって材料代の投資だけだから、圧倒的に安上がり


ケーブルは75Ωの同軸ケーブル

CANARE L-3C2VS

同軸デジタルケーブル 自作


この同軸ケーブルは柔らかいので取り回し抜群

PCデスクからUD-301まで引き回すので余裕をもって7m購入

それでも ¥154/m と安いので、7m買っても¥1,078なのだ!!





コネクターは前回の余りで

Amphenol ACPL

外径が5.5mmの同軸ケーブルにはピッタリ

同軸デジタルケーブル 自作






1芯とシールドを半田付けするだけなんで、簡単に出来上がり

材料代だけならプラグとケーブル合わせて¥2,090で済んじゃいました

同軸デジタルケーブル 自作


OPTケーブルから同軸デジタルに変更した効果はあったのか?

この記事を読んだ人は音質のレビューが気になるでしょう


微々たる変化ですが、同軸デジタルケーブルの方が良い結果

どちらもデジタルデータの伝送なので大きな違いは出るはずはない

と思っていたんですけど、同軸の方が音の解像度が良い(あくまでも僅かな差)



光伝送も結局は電気信号に変換する必要がある

受光部で電気信号に変換され基板へ流れるために、同軸デジタル伝送とは回路が違う

この回路の違いで音質の差が出るのかもしれないと推測される

しかし、TEACは真面目に設計しているようで、極僅かな違いという結果でした
  


  • LINEで送る

このブログの人気記事
デリカD5 エアコンフィルター交換
デリカD5 エアコンフィルター交換

2021ニューロッド検討
2021ニューロッド検討

鮎竿を考える
鮎竿を考える

賀正
賀正

CORSAIR DDR4 メモリ増設
CORSAIR DDR4 メモリ増設

同じカテゴリー(オーディオ)の記事画像
2nd システムにも導入
NEW ALBUM
バランス接続
XLRケーブル 自作
オヤイデ QAC-222 RCAケーブルの音質
RCAケーブル 自作
同じカテゴリー(オーディオ)の記事
 2nd システムにも導入 (2024-05-08 08:56)
 NEW ALBUM (2024-05-03 11:16)
 バランス接続 (2024-04-24 06:00)
 XLRケーブル 自作 (2024-04-16 21:37)
 オヤイデ QAC-222 RCAケーブルの音質 (2024-04-03 23:35)
 RCAケーブル 自作 (2024-03-30 14:16)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。