ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
QRコード
QRCODE
プロフィール
Lucky_
Lucky_
群馬在住
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

    

2024年03月30日

RCAケーブル 自作

RCAケーブル編

RCAケーブル 自作


RCAケーブル製作に手を出すことに

ZONOTONEで揃えようかと思ったんだけど

自作ってのも一度やってみたかったんだよね~~




ケーブルはOYAIDE QAC-222

プラグはAmphenolのショート

RCAケーブル 自作





被覆をムキムキして半田付け

そして組付けという単純な作業なんだけど

被覆を剥くのも以外と大変な作業で

おまけにAmphenolのブッシュがキツくって(涙)

RCAケーブル 自作





悪戦苦闘の末、完成!!

と思いきや、やっちまった(滝汗)

RCAケーブル 自作


ブッシュの色を間違えるという大失態

本来は両端で同じ色にするはずが、片側は赤、もう一方は黒

性能には問題ないけど精神衛生上良くないよなぁ・・・

またAmphenolのブッシュにケーブルを通すのはマジで無理!!と判断し




CANARE F10で再製作

CANAREの方がスペースに余裕があって作業もやり易い

最初からこっちにしとけば良かった・・・(後悔先に立たず)

自作ならではのあるある  なのか??

RCAケーブル 自作



RCAプラグへの接続はこのサイトを参考にして

ケーブル日和

1芯はHOTなのはあたり前なんだけどGNDとシールド線をどうするか?

一度半田付けしちゃうと変更できないので悩んだ末に

1芯(HOT)+1芯(GND)+シールド片側接地(出力機器側)で作成



音質については、次回へつづく

  


  • LINEで送る

このブログの人気記事
デリカD5 エアコンフィルター交換
デリカD5 エアコンフィルター交換

2021ニューロッド検討
2021ニューロッド検討

鮎竿を考える
鮎竿を考える

賀正
賀正

CORSAIR DDR4 メモリ増設
CORSAIR DDR4 メモリ増設

同じカテゴリー(オーディオ)の記事画像
2nd システムにも導入
NEW ALBUM
バランス接続
XLRケーブル 自作
同軸デジタルケーブル 自作
オヤイデ QAC-222 RCAケーブルの音質
同じカテゴリー(オーディオ)の記事
 2nd システムにも導入 (2024-05-08 08:56)
 NEW ALBUM (2024-05-03 11:16)
 バランス接続 (2024-04-24 06:00)
 XLRケーブル 自作 (2024-04-16 21:37)
 同軸デジタルケーブル 自作 (2024-04-11 21:39)
 オヤイデ QAC-222 RCAケーブルの音質 (2024-04-03 23:35)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。