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2022年09月25日

デリカD5 イグニッションコイル交換

デリカD5 イグニッションコイル交換






プラグ交換により、かなり調子は戻ったデリカですが

加速時に重い感じが拭えない

うちのデリカD5は17万キロを超える過走行車なので

次に怪しいのはイグニッションコイルだな

巷では10万キロくらいで交換するのが望ましいとか

デリカD5 イグニッションコイル交換




純正部品はモノタロウで税込13,090円

4本で5万オーバー(驚)




日立アステモの適合品番を楽天で購入

デリカD5 イグニッションコイル交換






純正品(左)と日立アステモ(右)

デリカD5 イグニッションコイル交換


デリカD5 イグニッションコイル交換


上部の封止剤の色が違うけど形状はほぼ一緒

純正品にはDiamondの表示があるので、ダイヤモンド電機製ですね

日立アステモも他社へ純正供給しているので性能と信頼性は折り紙つき

それなら安く買える方が断然お得




イグニッションコイルの交換なんて

特別難しいこともないのでサクサク交換

デリカD5 イグニッションコイル交換







さてさて、交換の効果は??

・アイドリングの振動が減少

・アクセルの付きが良い

・上り坂や加速時の力強さ

調子が戻って、と~っても快適

徐々に劣化していくので気付きにくいパーツだけど

交換による効果は確実に体感できる

それだけ劣化が進んでいたってことか・・・(汗)

振り返ってみれば15万キロを超えたくらいから燃費も伸びなくなってたしね

プラグのデポジットが酷かったのも、イグニッションコイルの劣化も疑われる

過走行車にはお薦めだよ


  


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